優れたプロダクトは、数多くの細かい決定を積み重ねて最終的な体験を提供します。万能の解決策はなく、すべてにはトレードオフが伴います。
つかいやすいWeb3アプリとは
例えば、ソーシャルメディアアプリでは、空白の画面を避けて古いフィードを表示しても問題ありませんが、トレードアプリが同じことをすると大問題になります。旅行予約サイトでは、ユーザーレビューの表示に1日かかることがありますが、宿泊施設の情報が変更された場合、それが予約前にすぐに反映される必要があります。
現在、ある有名なソーシャルdApp(分散型アプリ)には、何ページにもわたるユーザーマニュアルがあり、その中には「何回投稿できますか」という質問があります。誰かを非難する意図はありませんが、この方法では既存のソーシャルネットワークと競争できないでしょう。
使いやすいWeb3アプリを作るには、オンボーディング(初期設定)や初回のユーザー体験と同様に高い意識が必要です。具体的には、メッセージ署名の手間を最小限にする、ガスコストを最適化する、セルフカストディ(自己管理)による負担を減らす、ユーザーがプロダクトをスムーズに利用できるようにする、などが挙げられます。
収益化はどうするか
どんなプロジェクトも生き残るためには資本が必要です。既存インターネットには二つのビジネスモデルがあります。ビジネス側が支払う(広告)か、ユーザー側が支払う(サブスクリプション)かです。
一方で、クリプトには「read-write-own」という考え方があります。これは、インターネットの一部を自分のものにするという意味です。しかし、この考え方に基づいて、ユーザーがトークンやNFTを買うことで支払いをするビジネスモデルに縛られているWeb3プロダクトは、価値を最大限提供できていません。驚くかもしれませんが、世界中の多くの人々はほとんどのプロダクトにお金を払う余裕がないか、払いたくないのです。
現代の広告ビジネスやサブスクリプションビジネスの例を見てみましょう。YouTubeやInstagramのような無料のプラットフォームには約10億人の月間アクティブユーザーがいますが、これはNetflixの2億2000万人の有料ユーザーの5倍以上です。また、NetflixもYouTubeを広く利用して自社のコンテンツを宣伝しているため、無料のデジタルエコシステムなしで存在できたかは不明です。
さらに、Statistaによると、Facebookは米国ではユーザー1人あたり約50ドルを稼いでいますが、インドでは5ドルです。YouTubeやGoogle Ads、Instagramも同様です。サブスクリプションビジネスについても、世界中で価格が大きく異なります。インドでは基本的なNetflixサブスクリプションが月2ドルですが、米国では10ドルです。Spotifyプレミアムはインドでは月1ドルですが、米国では10ドルです。この差は市場の違いを考慮しても顕著です。
Web3プロダクトも同じ課題に直面しています。トークン価格が常に上昇することを期待してエコシステムを構築することはできません。持続可能なビジネスを作るためには、プロダクトが柔軟な収益化モデルを見つける必要があります。
多くの人々に使われるプロダクトは、少なくとも無料で利用でき、かつデジタル商品の所有権を提供するものになるでしょう。これを実現するには、新しいビジネスモデルの発明や既存のビジネスモデルの進化が必要です。
Web3が促進するサブスクリプションモデルの進化
Web3はインターネット上で使えるお金であり、サブスクリプションモデルの進化を促進します。NFTをレンタルしたり、トークンを使った体験を提供することで、一度に多額の支払いをしなくても済むようになります。
データDAOs(分散型自律組織)は、ユーザーが提供するデータを収益化し、ユーザー自身がその所有権と利益を共有する技術です。うまくいけば、今の大規模なプラットフォームと同じくらいのネットワークを分散型で構築できます。
FacebookやYouTubeの広告モデルと異なり、Web3プラットフォームは手数料を取る代わりに、ユーザーが広告を見てデータを所有する新しい広告モデルを作れます。例えば、BraveはBATトークンを使ったブラウザでこのモデルを実現しています。
例えば、StepNのようなアプリはスニーカーのNFTを使ってユーザーの運動を記録しています。フィットネス関連の企業は、このデータを使って運動に積極的なユーザーにアプローチできます。
また、スターバックスがパブリックブロックチェーン上で人々のコーヒーの嗜好を記録するNFTを発行すれば、Web3にとって大きな成果となります。これは、新しいデータエコシステムを生み出し、コーヒーに関する様々な研究やマーケティングに役立ちます。
特定の好みを持つお客さんに合わせたビールを作る小さなブルワリーは、そのデータを使ってより効果的にターゲットを絞ることができます。健康に関する研究も、より多くのデータを集めることができます。また、コーヒーと一緒に食べる食品や飲み物も、直接お客さんにアプローチしやすくなります。これらの実験を行う際には、スターバックスが関わる必要はありません。
※Superteamのブログ ”Stop Building for Crypto Twitter”(2022年10月9日公開)を日本語に翻訳・加筆編集したモノです。
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