*評価システムは実験中の施策です。
私たちのコミュニティでは、誰を信頼し、誰が確実に成果を上げる能力があるかを知ることが重要です。進行中の「Reputation System(評価システム)」は、メンバーの貢献度をXPとして記録し、プロジェクトリーダーが信頼できるメンバーを把握できるようにします。
XPポイントはDAOのクレジットスコアのようなもので、あなたがSuperteamおよびその大きなエコシステムにどれだけの価値を提供したかを示すものです。
新しい貢献者・メンバーへの注意点
現在、私たちには一定期間内に活動を行わない人を下位階層(MemberからContributor、ContributorからLurkerなど)に降格させるシステムがあります。これはSuperteamに参加して最初の10週間で獲得するXPに基づきます。
このシステムの一環として、以下の場合には降格されます。
– 少なくとも100XPを獲得していない
– どの作業グループにも参加していない
– グラント受賞者でない、または合理的な時間内にグラントプロジェクトを放棄している
XPはどのように配分されるか?
XPはシンプルな公式に基づいて配分されます:XP = (努力) ×(重要度)。
努力はプロジェクトに費やした時間で決まります。ただし、働いた時間だけを測ると、単なる忙しさに報いることになりかねません。それを防ぐために、投資した時間に重要度の倍率をかけています。
重要度の倍率は主観的なものです。現在はコア貢献者が決定しますが、将来的にはコミュニティ全体がもっと関与するようになります。
倍率は1.0から4.0の範囲です。低い倍率は有用だが画期的ではないプロジェクトに適用され、高い倍率は重要なプロジェクトに適用されます。
XP倍率スコアを増やす要因
– プロジェクトチームの提案したXP倍率(自己報告)
– プロジェクトの影響
– プロジェクトの可視性
– コミュニティへの利益
– プロジェクトの複雑さ
– プロジェクトのリーチ
– プロジェクトの評価
– コミュニティに新しい才能をもたらすこと
– 将来的にコミュニティメンバーのためのビジネスを創出すること
XP倍率の例
XP倍率を決定するための明確な基準をまだ開発中ですが、以下に例を示します:
– 1.0倍 – 一時的でDAOにとって重要ではないプロジェクト
– 2.0倍 – DAOに注目を集める、持続可能な優れたプロジェクト
– 2.5倍 – 他のメンバーの収益につながる優れた複雑なプロジェクト(例:Ketto Token Research)
– 3.0倍 – DAOに即座に利益をもたらす重要なプロジェクト(例:Earnings Dashboard)
– 4.0倍 – コミュニティに長期的な利益をもたらす旗艦プロジェクト(例:Start on Solana)
評価リーダーボードは、スキルセットごとのトップ貢献者を紹介します。XPを多く持つメンバーは、高収入で興味深いプロジェクトに招待されます。また、SuperteamでのXPはWeb3での仕事の資格としても活用できます。
XPの取得方法
XPを取得するには以下の4つの方法があります:
1. パーミッションレスバウンティ
タイプ: 固定および一度限りのXP、バウンティの獲得やレビューに対して付与されます。
バウンティの獲得に対するXPは、自動的に付与されます。つまり、何らかの形式を記入する必要はありません。
・バウンティとは?
特定のタスクやプロジェクトを完了するために提供される報酬のことです。通常、バウンティはコミュニティや組織が設定し、そのタスクを最初に成功させた人やチームに対して報酬が支払われます。
バウンティはこちらで見つけてください。
2. インディ貢献
タイプ: 一般的に、固定および一度限りのXP。
インディ貢献はさまざまな形式を取ります 。一部はXPメニューに事前に定義されていますが、他は別途申請が必要です。指定されたレビュアーの承認後、XPが付与されます。
以下は、XPを獲得できる作業のリストの一部です。
貢献内容 | スキルカテゴリー | XP |
Solana Cookbookへの承認された貢献 | 開発 | 100 |
soldev.appへの承認された貢献 | 開発 | 150 |
Solanaプロジェクトへのその他のオープンソース貢献 | 開発 | 50-200 |
Solana StackExchangeでの質問への回答 | 開発 | 10-60 |
Discordでの技術的な質問への回答/バグの修正支援 | 開発 | 20-50 |
ローカルSolanaハッカソンへの参加 | 開発 | 80 |
ローカルSolanaハッカソンでの勝利 | 開発 | 150 |
グローバルSolanaハッカソンへの参加 | 開発 | 120 |
グローバルSolanaハッカソンでの勝利 | 開発 | 300 |
ソーシャルメディア用のデザイン(Luma、Notion、Twitter Graphicsなど) | デザイン | 30-80 |
レインメイキング | ストラテジー | 50-250 |
Twitter SpacesやIRLカンファレンスなどでSuperteamを代表する | ストラテジー | 50 |
Solanaハッカソンでのメンターシップ | ストラテジー | 50 |
Solanaワークショップの主催 | ストラテジー | 50 |
Solana関連の講演/パネルのプレゼン | ストラテジー | 50 |
Superteam Earnでバウンティをスポンサーするプロジェクトの紹介 | ストラテジー | 100 |
Twitterスレッドの執筆 | ライティング | 40 |
長編エッセイの執筆 | ライティング | 80 |
Hype Video: 受理および公開 | ビデオグラフィー | 250 |
ローカルコミュニティでのバグ報告と修正支援(例:ウェブサイトコピー) | オペレーション | 10-40 |
イベントのホスト/マネジメント(IRLおよびバーチャル) | オペレーション | 50 |
Superteamのグラントプロジェクトのフィードバック | オペレーション | 20-50 |
インディ貢献のXPを請求するには、貢献内容のリンク(エッセイ、マージされたGitHub PRなど)をローカルSuperteamのDiscordサーバーの#earn-xpチャンネルに投稿します。
3. グラントプロジェクトおよびパーミッションバウンティへの貢献
タイプ: 変動し、一度限りのXP、プロジェクトが出荷され完了とマークされた時に付与されます。
各プロジェクトでは、プロジェクトリーダーがXP請求フォームを記入する必要があります。リーダーは、チームメンバーの貢献度の質的および量的な情報を提供し、それがプロジェクトにとってどれだけ重要かを評価します。
その後、評価リーダーが最終XPに倍率を加算します。
XPawarded = ProRataContribution * Total Project XP * Multiplier
時間と倍率の見積もりが不確かな場合は、Superteam EarnのXP配分に関するこのドキュメントを参照してください。
注意:すべてのプロジェクトで公平なXP配分を確保するため、チーム全体が自己申告目標に達するために要した総時間を400時間に制限し、個人のXPを3000XPに制限しています。
4. Superteam Braintrust
Superteam内でパートタイム/フルタイムのコミュニティフォーカスの仕事をしているメンバーは、毎月自動的に固定のXPを受け取ります。
毎月割り当てられるXPの量は以下の通りです:
– フルタイムの仕事:700 XP
– プロジェクトリーダー:500 XP
– パートタイムの仕事およびその他の支援:250 XP
グラント受賞者は契約が有効になるとXPを受け取り始めます。
注意:始めた当初は少し混乱するかもしれませんが、コミュニティに貢献することで徐々に慣れていくでしょう。